ブログ

鼠径ヘルニア

日帰りOK!腹腔鏡鼠径ヘルニア手術と仕事復帰

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日のテーマは、「日帰りOK!腹腔鏡鼠径ヘルニア手術と仕事復帰」
今日は、鼠径ヘルニアの腹腔鏡下手術について、さらに、日帰り手術や職場復帰についてお話ししましょう。
この話題は少し難しく感じるかもしれませんが、中学生のみなさんにも分かりやすく説明しますね。

鼠径ヘルニアとその治療


まず、鼠径ヘルニアとは何か、簡単に説明します。
これは、お腹の中の組織や臓器が、本来あるべき場所から腹壁を押しのけて飛び出してしまう状態です。
特に、お腹と足の付け根にある鼠径部で起こりやすいです。
これが起こると、お腹の部分がポコッと膨らんだり、痛みを感じたりします。

治療方法としては、腹腔鏡下手術が一般的です。
これは、お腹に小さな穴を開けて、特殊な器具を入れて手術を行います。
この方法の利点は、傷口が小さく、痛みが少なく、回復が早いことです。

日帰り手術の可能性

腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術の優れた点は、日帰り手術が可能なことが多いという点です。
つまり、手術を受けたその日のうちに、自宅に戻って休むことができるのです。
これにより、病院での長い滞在を避けられ、家での快適な環境で回復できます。

ただし、日帰り手術が可能かどうかは、手術の内容や患者さんの健康状態によって異なります。
手術前に医師とよく話し合い、自分に適したプランを決めることが重要です。

職場復帰について

職場復帰のタイミングは、手術の種類や個人の回復速度によって異なります。
腹腔鏡下手術の場合、多くの人が手術後1~2週間で軽作業に戻ることができます。
しかし、体を動かす作業や重いものを持つ必要がある職場の場合は、もう少し時間が必要になるかもしれません。

職場復帰する際は、無理をしないことが何よりも大切です。
医師の許可を得て、最初は軽い作業から始め、徐々に通常の業務に戻しましょう。
また、職場の同僚や上司にも状況を説明し、理解と協力を求めることも大切です。

まとめ

鼠径ヘルニアの腹腔鏡下手術は、傷口が小さく回復が早いため、多くの場合、日帰り手術で治療が可能です。
職場復帰については、手術後の個人の回復状態によって異なりますが、適切な計画と準備により、スムーズな復帰が可能になります。
みなさんが健康で、楽しい学校生活や仕事生活を送れるよう願っています。
何か心配なことがあれば、いつでも相談してくださいね。

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

受診予約はこちらから

24時間365日受付中!

また受診はためらうけど症状が気になる方のための無料相談窓口も設けています。
無料相談窓口では、鼠径ヘルニアに詳しい当院の看護師がご対応致します。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

そけいヘルニア無料相談ダイヤル

通話無料 携帯OK
0120-070-615

受付時間/9:00〜16:00
(月曜〜金曜・土日を除く祝日)

この記事をシェアする