ブログ

鼠径ヘルニア

日帰り鼠径ヘルニア手術後の職場復帰ガイド

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日のテーマは、「日帰り鼠径ヘルニア手術後の職場復帰ガイド」
鼠径ヘルニアの手術を受けた後、安全に職場に復帰するためのポイントについて、やさしく解説します。
手術を経験した方は、いつから普段の仕事に戻れるのか、どのようにして職場復帰をスムーズに進めることができるのか、気になるところでしょう。

鼠径ヘルニア手術とは?


鼠径ヘルニアは、お腹の中の組織が鼠径部(お腹と太ももの境目)を通って飛び出してしまう病気です。
手術で、飛び出した部分を元の位置に戻し、腹壁を修復することで治療されます。
この手術は一般的に、回復が早いと言われていますが、職場復帰のタイミングは個人差があります。

手術後の回復プロセス

手術後は、まずは安静にし、傷口の治癒を待つ必要があります。
この期間は、人によって異なりますが、多くの場合、数日から数週間です。
回復が順調であれば、軽い運動を始めることが推奨されますが、重労働や運動は避けるべきです。

職場復帰のタイミング

職場復帰のタイミングは、おおむね手術後2〜6週間後とされていますが、仕事の内容によって異なります。
デスクワークなどの軽い仕事であれば早期復帰が可能ですが、重い物を持つ作業など、腹部に負担がかかる仕事は、医師の許可が必要です。

職場で気をつけること

職場復帰後も、完全に回復するまでの間は、以下の点に注意が必要です。


  • 重いものを持たない:手術部位に無理な力がかからないように、重いものを持つ作業は避けましょう。
  • 長時間同じ姿勢を避ける:長時間座ったり立ったりすることは、血流に悪影響を与えるため、適度に休憩を取りましょう。
  • ストレスを溜めない:ストレスは回復を遅らせる原因になります。無理をせず、適度に休息を取ることが大切です。

まとめ

鼠径ヘルニアの手術後、職場復帰は慎重に進める必要があります。
手術の種類、回復の早さ、仕事内容などによって、復帰のタイミングは個人差があるため、医師の指示に従うことが最も重要です。
安全に職場復帰するためにも、回復を急がず、体を大切にすることが大切です。

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

受診予約はこちらから

24時間365日受付中!

また受診はためらうけど症状が気になる方のための無料相談窓口も設けています。
無料相談窓口では、鼠径ヘルニアに詳しい当院の看護師がご対応致します。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

そけいヘルニア無料相談ダイヤル

通話無料 携帯OK
0120-070-615

受付時間/9:00〜16:00
(月曜〜金曜・土日を除く祝日)

この記事をシェアする