ブログ

鼠径ヘルニア

鼠径ヘルニアの謎を解明!なぜ起こるの?


鼠径ヘルニアとは

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日は、鼠径ヘルニアの謎を解明!なぜ起こるの?
鼠径ヘルニアがどうして起こるのかをわかりやすく解説したいと思います。


鼠径(そけい)ヘルニアは、お腹の内側の一部が、腹壁の弱い部分を通り抜けてしまう状態です。
鼠径部とはお腹と太ももが合わさる部分のことで、ここにヘルニアができることが多いんです。

鼠径ヘルニアの主な原因

でも、なぜ鼠径ヘルニアは起こるのでしょうか?主な原因はいくつかあります。

  • 腹圧の増加:重いものを持ち上げる、咳が長引く、便秘で力んでしまうといったことが、腹部に圧力をかけてヘルニアを引き起こすことがあります。
  • 腹壁の先天的な弱さ:生まれつき腹壁が弱い場合、鼠径ヘルニアが起こりやすくなります。特に、赤ちゃんや小さい子供に見られることが多いです。
  • 加齢による筋肉の弱化:年を取ると、体の筋肉が弱くなることがあります。そのため、年配の方にも鼠径ヘルニアはよく見られます。
  • 激しい活動や運動:ジムでのトレーニングや重労働など、激しい活動は腹部に圧力をかけ、ヘルニアを引き起こすリスクを高めることがあります。
  • 妊娠:妊娠中はお腹が大きくなることで腹部に圧力がかかり、特に女性に鼠径ヘルニアが起こる原因となることがあります。

まとめ

これらの原因が重なることで、腹部の弱い部分から組織が飛び出してしまい、鼠径ヘルニアが発生します。
でも心配しないでください。鼠径ヘルニアは手術によって治療できます。
もしヘルニアのような膨らみを自分の体で見つけたら、早めに医師に相談してください。

LINEのお友達登録で鼠径ヘルニアの最新情報


LINEに追加いただくと、鼠径ヘルニアの危険度診断が簡単にできます。
この機会にぜひお試しください!

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

受診予約はこちらから

24時間365日受付中!

また受診はためらうけど症状が気になる方のための無料相談窓口も設けています。
無料相談窓口では、鼠径ヘルニアに詳しい当院の看護師がご対応致します。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

そけいヘルニア無料相談ダイヤル

通話無料 携帯OK
0120-373-615

受付時間/9:00〜16:00
(月曜〜金曜・土日を除く祝日)

この記事をシェアする