ブログ

ブログ

鼠径ヘルニア手術後の運動ガイド

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日のテーマは、「鼠径ヘルニア手術後の運動ガイド」
鼠径ヘルニアの手術を受けた方が術後にどのような運動をすれば良いのか、そしてどのような運動を避けるべきかについて、分かりやすく解説します。
手術を乗り越えた後の回復期間は非常に大切で、適切な運動は回復を早める助けになりますが、無理な運動はかえってリスクを高めることもあります。

鼠径ヘルニアとは?


鼠径ヘルニアは、腹部の組織や臓器が、本来あるべき位置から腹壁の弱い部分を通って飛び出してしまう状態です。
お腹と太ももが合わさる鼠径部に多く見られ、運動や持ち上げなどの際に発症することがあります。

手術後の運動、なぜ大切?

鼠径ヘルニアの手術後は、腹壁や周辺組織が回復するまで特に注意が必要です。
運動は血流を促進し、手術部位の回復を助けることができます。
しかし、手術直後は腹部に負担をかける運動は避け、医師の指示に従った安全な運動を心がけることが大切です。

手術後いつから運動を始められる?

術後の運動開始時期は個人差があり、医師の許可が必要です。
一般的には、手術から数日後に軽い歩行から始め、徐々に運動の強度を上げていきます。
運動を再開する際は、手術部位に無理な力がかからないよう注意し、痛みや不快感がある場合は直ちに中止し、医師に相談することが重要です。

安全な運動方法とは?

術後の安全な運動として推奨されるのは、まずは軽いウォーキングから始めることです。
ウォーキングは血流を促進し、体の硬直を防ぎます。
また、ストレッチや軽いヨガなど、体をゆっくりと伸ばす運動も有効です。
これらの運動は、腹部に過度な負担をかけることなく、筋肉の柔軟性を高め、回復を助けます。

避けるべき運動とは?

手術後は、ゴルフやテニスなどの体を強くひねる運動や、腹筋運動やウェイトトレーニングなど、腹部に負担をかける運動は避けるべきです。
これらの運動は、手術部位の傷を広げたり、ヘルニアの再発を引き起こしたりする可能性があります。
また、ランニングやジャンプを含む激しい運動も回復が十分でない間は控えるべきです。

まとめ

鼠径ヘルニアの手術後の運動は、回復を助ける重要な要素ですが、無理な運動は逆効果になり得ます。
術後の運動を始める際には、必ず医師の指示に従い、自分の体と相談しながら無理のない範囲で行うことが大切です。
適切な運動を行うことで、手術後の回復をスムーズにし、より早く日常生活に戻ることができますよ。

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

この記事をシェアする