ブログ

鼠径ヘルニア

手術後の肺炎予防に禁煙は必須!

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日のテーマは、「手術後の肺炎予防に禁煙は必須!」
鼠径ヘルニアの手術を控えている方、または手術を終えたばかりの方に向けて、禁煙の重要性についてお話しします。
手術と禁煙がどう関連しているのか、中学生の皆さんにも理解しやすいように説明していきますね。

鼠径ヘルニアとは?


鼠径ヘルニアは、お腹の内部の組織や臓器が、本来あるべき場所から鼠径部(お腹と太ももが合わさる部分)を通って飛び出してしまう状態を指します。
スポーツをしているときに無理な力がかかると発生することがありますが、生まれつきの体の構造が原因で起こることもあります。

禁煙がなぜ重要なの?

鼠径ヘルニアの手術後には、体の回復を助け、合併症を防ぐために、禁煙が非常に重要です。
タバコに含まれる有害物質は、血管を収縮させ、血流を悪くします。
これにより、手術部位の治癒が遅れるだけでなく、感染症のリスクも高まります。

特に、術後に肺炎を発症するリスクは喫煙者にとって大きな問題です。
麻酔からの回復中や、活動量が少ない術後の期間は、肺の機能が低下しやすく、喫煙によってさらに肺の健康が損なわれることで、肺炎を引き起こす可能性が高まるのです。

術後肺炎とは?

術後肺炎は、手術後に発症する肺炎のことで、特に麻酔を使用する手術を受けた患者さんに見られる合併症です。
肺の感染が原因で起こり、発熱、咳、呼吸困難などの症状が現れます。
この状態は、回復を大きく遅らせるだけでなく、時には命に関わることもあります。

禁煙で術後の回復をサポート

手術前後に禁煙することで、血流が改善され、酸素の供給が促進されます。
これにより、手術部位の治癒が早まり、感染症のリスクを減らすことができます。
また、肺機能が正常に保たれることで、術後肺炎のリスクを大幅に下げることが可能になります。

まとめ

鼠径ヘルニアの手術を控えている方、または手術を終えたばかりの方は、手術の成功とスムーズな回復のためにも、禁煙の重要性を認識していただきたいと思います。
禁煙は簡単なことではありませんが、自分の健康のため、また早期の回復のためにも、ぜひ挑戦してみてください。
禁煙に成功することで、より健康な生活を送ることができるようになりますよ。

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

受診予約はこちらから

24時間365日受付中!

また受診はためらうけど症状が気になる方のための無料相談窓口も設けています。
無料相談窓口では、鼠径ヘルニアに詳しい当院の看護師がご対応致します。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

そけいヘルニア無料相談ダイヤル

通話無料 携帯OK
0120-070-615

受付時間/9:00〜16:00
(月曜〜金曜・土日を除く祝日)

この記事をシェアする