ブログ

鼠径ヘルニア

日帰り手術前!鼠径ヘルニア術前食事のポイント

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日のテーマは、「日帰り手術前!鼠径ヘルニア術前食事のポイント」
鼠径ヘルニアの日帰り手術を控えている方に向けて、術前の食事について、分かりやすく解説します。
手術を控えているときは、緊張や不安を感じるものですが、適切な食事準備をすることで、手術当日をスムーズに迎えることができますよ。

なぜ術前の食事が大切なの?

手術前の食事は、手術中や術後の回復に大きく影響します。
特に、鼠径ヘルニアの手術では、お腹の中を少し触ることになるので、術前に胃腸に負担をかけるような食事は避けた方が良いです。
適切な食事を心がけることで、術後の不快感を軽減し、早い回復につながります。

手術前日の食事はどうすればいい?


手術前日は、軽い食事を摂ることが推奨されます。
特に、夕食は消化の良いものを少量にしましょう。
例えば、白いご飯やうどん、おかゆなどの炭水化物に、消化が良い魚や豆腐などのたんぱく質を加えると良いでしょう。
重い食事、脂っこい食事、刺激の強い食事は避けてください。

手術当日の食事はどうする?

実は、手術当日は、基本的に飲食は控える必要があります。
これは、麻酔を使用する手術の場合、胃の中に食べ物が残っていると、吐き気を引き起こし、最悪の場合、食べ物が気管に入ってしまう危険があるためです。
通常、手術の6〜8時間前からは絶飲食と指示されることが多いです。
水分に関しても、医師の指示に従ってください。

術前食事のポイントは?


  • 軽くて消化の良い食事を心がける。
  • 手術前日の夕食は特に軽めにする。
  • 手術当日は絶飲食の指示に従う。

まとめ

鼠径ヘルニアの日帰り手術を控えている方は、術前の食事に少し注意を払ってみてください。
手術前日は軽い食事を、手術当日は絶飲食の指示に従うことが大切です。

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

受診予約はこちらから

24時間365日受付中!

また受診はためらうけど症状が気になる方のための無料相談窓口も設けています。
無料相談窓口では、鼠径ヘルニアに詳しい当院の看護師がご対応致します。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

そけいヘルニア無料相談ダイヤル

通話無料 携帯OK
0120-070-615

受付時間/9:00〜16:00
(月曜〜金曜・土日を除く祝日)

この記事をシェアする