ブログ

鼠径ヘルニア

鼠径ヘルニアと男性不妊、知っておくべきこと

こんにちは!Gi外科クリニックです。
今日のテーマは、「鼠径ヘルニアと男性不妊、知っておくべきこと」
鼠経ヘルニアは手術でしか治すことはできません。
今回は、鼠径ヘルニアと男性不妊の関係について解説していきたいと思います。

鼠経ヘルニアについて


鼠径ヘルニアは、腹部の臓器が腹壁を通って飛び出す病気で、主に鼠径部に影響を及ぼします。
男性の場合、この病気が不妊に関連していることがあります。
鼠径ヘルニアが不妊の原因になる主な理由は、ヘルニアが精巣の機能に影響を与える可能性があるためです。
特に、ヘルニアが大きくなりすぎて精巣の血流を妨げたり、精巣を圧迫したりする場合、精子の質や量に悪影響を及ぼすことがあります。

鼠経ヘルニアと男性不妊について

鼠径ヘルニア自体が直接的に不妊を引き起こすわけではありませんが、ヘルニアによる慢性的な圧迫感や痛みが性行為への影響を及ぼし、間接的に不妊の原因になることがあります。
また、ヘルニア修復手術の際に精管が損傷を受けるリスクがあり、これが精子の通過障害となり得ます。

鼠径ヘルニアがある場合でも、適切な治療を受けることで、多くの場合、性機能や生殖能力は正常に保たれます。
ヘルニアの診断を受けた場合は、医師と密接に連絡を取り、ヘルニアの大きさや位置、手術の必要性について相談することが重要です。

まとめ

不妊に悩む男性で鼠径ヘルニアが見つかった場合は、ヘルニアの治療と並行して、専門の不妊治療クリニックで相談を受けることをお勧めします。
不妊の原因は多岐にわたるため、ヘルニア以外にも検討すべき点があるかもしれません。

Gi外科クリニックへご相談ください

鼠径ヘルニア専門クリニック「Gi外科クリニック」では、岡山院(岡山市)、京都院(京都市四条烏丸)、阪神院(西宮市西宮北口)で中四国、関西を中心に鼠径ヘルニアの患者さんを治療しています。

鼠径ヘルニアという病気は、放置しておくと時に命に危険が及ぶ「嵌頓(かんとん)」を起こす可能性があります。
そのため、鼠径ヘルニアの症状がある場合は痛みの有無に関わらず、早期治療をおすすめします。

鼠径ヘルニアの症状がある方はお気軽に当院を受診ください。

受診予約はこちらから

24時間365日受付中!

また受診はためらうけど症状が気になる方のための無料相談窓口も設けています。
無料相談窓口では、鼠径ヘルニアに詳しい当院の看護師がご対応致します。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

そけいヘルニア無料相談ダイヤル

通話無料 携帯OK
0120-070-615

受付時間/9:00〜16:00
(月曜〜金曜・土日を除く祝日)

この記事をシェアする